ふぬゎあ!(意味不明

・Vic2を取り付かれたようにプレイ中。無論、Bakumatsu MOD。

・PDMに取り込まれてるらしいんだけど、2.4.6でやるとなんか意味不明の(スタブみたいな)decisionが出てきて、なんか気持ち悪い。効果もわからんし。3.0.4にしたいけど本体に1.3のβ(17th Mar.版)入れたら起動しなくなりやがったので大人しく再インストールしたり、なぁにやってんだか、って感じなんだけれども。VRRPとはさすがに共存不可っぽいね。取り込んでくれると面白いんだけどなー。

・と言うより、まだVic2にはEU3で言うところのMagna Mundi的な統合MODが出てこない。まぁまだ全力で有料β期間だからしょーがないんだろーけども。

・んでもってBakumatsu MOD。史実より早く倒幕するプレイを研究。ターゲットは一番初期段階で人口の多い長州藩。地図にはでっかく「YAMAGUCHI」と書かれているが、長州藩である。なんで都市名をプロヴィンス名にしたがるんだろうね。ああ、MOD作る能力が有ったらそこらへんをきちんと正したい(笑)

・理想的な展開としては、1850年頃になるとペリーの黒船がやってくる。ここで幕府の威信は決定的に揺らぐわけだが(これがプレイヤーとして幕府を持っているときと、雄藩を持っているときでまた対応がちゃんと違うんだ。そこら辺は非常にしっかりしている)、そのイベントを契機として「幕府転覆」と言う政策決定をすることができる。だが、発動には「威信」が必要だったりするんだな、これが。そんな島国のちょっとした「部分」みたいなところで、威信もへったくれも、とやさぐれていたところ、威信を稼ぐ手段はちゃんと昔から残されていたんだよねぇ、母さん(誰)。

・そんなわけで、近隣諸藩に喧嘩売りまくって因縁だけ付けて(訳:ちょっとInfamy貰って、威信もちょっと貰える和平)帰ってくるなんてのを繰り返していたらですよ、あなた。1857年に戊辰戦争始まったとたんに、新政府軍に残ったのはなんと、長州の精鋭藩兵16師団。対する徳川幕府軍は22師団。まずい! 要塞効果で堅くなるばかりか、こちらはほとんどが一番最初に削られる軽歩兵ばかり。いや、安いから数集めればなんとか、みたいなそういう乗りで。あああああっ! やっぱり騎兵作っておくんだったああああ!

・つーわけで……戊辰戦争を史実より前倒しにする工程は理解できました。なんかこー、アレだよね。やはり「戊辰戦争を起こさずに徳川幕府が全国再統一→本当の公武合体!」って言うシナリオのほうが何となく面白そうだ。ちなみに、幕府側で戊辰戦争に勝って幕府存続のまま幕府が近代化すると言う、「どういうことなのそれ」状態も見られる。文明開化しても結局陸上ユニットの面構えは鎧武者のママなので、非常におかしい(笑)。海外からは「徳川幕府」と言う国にみえていたのかー、と思うと何やら感慨深いものを覚える(笑)

・んー、しかしどちらのルートも架空戦記としては書きにくいところが有るよなー。ってことは最後に残された道としては、幕府が全雄藩食っちゃって「戊辰戦争」ルートを回避する、と言うウルトラCが有れば! って感じなのかねぇ。