それはそれで厄介な史実

・Victoria2に「Bakumatsu MOD」を導入して徳川幕府でプレイ。もちろんお題は「公武合体による日本の夜明け」である。

・そもそもVicにおける日本のスタートが「非文明国」である、と言うのはよく知られた話。日本が近代国家の仲間入りをするきっかけは、明治の御一新なのであるが、このMODの面白いところは「なんだよ結局江戸無血開城奥羽越列藩同盟涙目で終わりかよー」と言う展開だけではなく、幕府軍が最終的に薩長側を武力鎮圧して「これからは幕府も近代化の時代じゃ!」と叫ぶルートが有る、と言うからまぁ、面白そうじゃないかと。

・で、やってみたわけだが……1867年までなーんにもなくて、各藩と同盟したり同盟に応じない藩は「ちょっとお話しようか……」と城下に引き摺り出して幕府式交渉術で直轄地を増やしたりしつつ、国庫を蓄え軍備を揃えて頑張っていたわけである。が、1867年に戊辰戦争がイベントで勃発

次の瞬間、俺の京と大坂が獲られていた

戊辰戦争が発生すると、京と大坂にいる部隊は一瞬で「無かった事」にされるのである。マジか、ふざけんじゃねぇ(笑)。俺の26連隊返せよ維新軍! そして江戸と浦和(Vic2ではなぜか兵士POPがうんじゃり居ることで有名)の22連隊で必死にレコンキスタを目指すも維新軍に質量ともに劣る幕府軍は抵抗むなしく壊滅、江戸を武力制圧された慶喜涙目。そして幕府の威信を賭けて結成された奥羽越列藩同盟もそっこーで蹂躙され武力併合でゲームオーバー。どういうこった!

・いやあ、プレイアブルにしてヒストリカル。面白いけど先に言え的なイベントに加えて、なかなかにちゃんと幕末のごたごたを再現するイベントや決定がしっかり入っていて良いです。これでプロヴィンスの分割がもう少しまともだったらねぇ、と思うことも有るけれどそこは言うても詮無い範囲かと。まぁ、でもアレですね。京を完全に幕府が押さえちゃってるんで、あくまで雄藩の立場から朝廷と手を組んでみたいな構図は見えるんだけど、たぶん朝廷としてはプレイできないって言うところもなかなか。

・もともとのVic2で日本が明治維新起こして文明国化するためにネックになるのが「威信値」で、これを上げるためにいちいち国外に戦争しなきゃいけないところが「うーん」だったんだけど、それが解消されてよりヒストリカルになった日本プレイと言う感じがする。ちゃんと雄藩側でもプレイしてみる価値は有るかも? でもやっぱり「めざせ公武合体! ちょんまげニッポン世界を制す!」的なノリのほうが「ないわーw」な雰囲気は醸し出すわけだけれども。

・実はBakumatsu MODの他に、Shogunate MODと言うのもある。こちらは完全に日本製。