これは……っ!!

・期待以上にぶっとんでるなぁ……驚くことばかりである。

・もう良い、こいつはバラしてしまおう。日記のネタにはちょうどいい。と言うことで昨日ちんたらDLしていたのは「Total War:Shogun2」。のっけのムービーからもう笑った。主にナレーション的な問題。いや、CAは真剣に作ってるんだろうと思うんだけどさ。あと、劇中の日本語が怪しすぎてすごい。不自然じゃないんだけど不自然に聞こえるのが洋ゲークオリティってヤツだ。それにしてもグラフィックはTotal Warの伝統からかかなりのインパクトがある。チュートリアルは基本的に戦闘に関するもので、要するにそれがTotal Warの真髄なのだから良いのだけれど。

・キャンペーンで選択できる戦国大名は、メジャーどころばかりである。伊達、北条、上杉、武田、徳川、織田、毛利、長宗我部、島津の計9家。このうち、伊達・長宗我部・島津などが初心者向け設定らしい。この辺はまぁ、ある意味そうだろうなと思う。そんなわけで、我が地元の中興の祖である伊達家を選んでみた。キャンペーンのスタートは1545年、即ち天文14年である。……いやいやいやいや、ちょっと待てこの野郎(笑)

・はい、もうわかりましたね。天文14年にもう徳川家が居ます。おかしいだろ(笑)まだ松平だろアンタ。上杉も旗印が「毘」であり領地が越後である以上は軍神様なわけですけど、アンタもまだ長尾さんでしょうよ(笑)。やらかしてくれんなぁ、CA。昔の信長の野望見てるみたいだよ。まぁ良いや、どうせ改名イベントなんて言う味なものは装備できんのじゃろうから。しかし1545年ってこたぁアレだよ、天文の乱の時期だぁね。ってことは当主は晴宗か。……ん、ちょっと待て。

  なんで伊達家が岩手スタートなんだよ。

 おかしいだろ! そこ明らかに南部領だろ! と言っても、南部様は居られぬ。じゃあ陸前(ゲーム内ではMiyagi。宮城はまだただの郡名じゃ!)は誰が持ってんだよ、と見てみたところなんと畠山氏。大崎氏涙目。陸前は畿内の植民地か! おまけになんだと、最上家を倒せだと? まぁそのミッションは良いだろう……ってなんで最上が羽前羽後両方持ってんだよ(笑) 安東氏涙目。

・と、言うかなんでこんなことになってんだ。いくらヒストリカルな側面は期待できないと言っても日本人のブレーンは居なかったのか(笑)。大まか過ぎるよいろいろ。陸前の領有が畠山氏ってのはいくらなんでもねーだろ。二本松畠山氏だとしても勘定に合わねぇ。当然Fukushima(明治期の岩代国磐城国)は蘆名氏の領有だから陸前に追い出した? 晴宗の時代に梁川から米沢に移ったんだよ、いくらなんでも岩手はおかしいだろ!(笑)そのくせ「天文の乱」のフィーチャー自体は一応存在していて、伊達稙宗の軍勢が不来方城の南部に独立勢力として湧いている。どういうこった!(笑)

・……などと、さんざっぱらツッコんでみたものの、そもそもTotal Warである。ヒストリカルな側面はまず置いておいて「こまけぇこたぁいいんだよ!」と言える寛容さで持って、チャンバラを愉しむゲームである。と言うわけで初期兵力で伊達稙宗軍を除去し、天文の乱を鎮圧した3ターン目。

  織田家が滅亡の報。

 ……美濃から斉藤道三が攻めこんできて、あっさり尾張陥落のご様子であった。吉法師も歴史に名を刻むことなく。……おい。このキャンペーン、全くヒストリカル面に期待できないぞ!?(笑)完全に不思議の国ニッポンと化してんじゃねぇか。すげぇ、ある意味すげぇ。

・まぁ、スカーミッシュシナリオにはちゃんと桶狭間が有ったり、川中島関ヶ原と言ったヒストリカルな合戦をサポートするシナリオが有るわけで、作戦級としてのifはそっちに任せる、と言うところなのであろう。もう不思議の国で良いよ、そういうゲームなんだよと納得しつつ馬鹿笑いをしながら遊ぶには良いゲームだ。ただ戦闘シーンはシビアである。めんどくさい、本気でめんどくさい。って言うか、その肝心の戦闘シーンにも俺は一言文句がある。備を前に押し出してるのに「退け!」って言うボイスになるのはなんで?(笑)退いてねぇよ状況的に!