また三陸沖か……

・あそこはそもそも「地震の巣」だ。震度3くらいの地震は、仙台市民なら「ああ、またか」程度のものだが、7だ6強だと言われたら話は別だ。東京もえらく揺れたが、それ以前にあすこは俺の地元だ。荒浜に200だか300だか遺体が上がったとニュースで伝え聞くだに痛ましい思いがする。石巻は、気仙沼は、亘理は。相馬も大船渡も大打撃だ。

・そうは言っても、こちとらにできることは被害がこれ以上でかくならないことを祈るだけだ。実家は幸い無事だったが、東北はほぼ全域に渡って停電。まだ今年の冬は終っていないのに。

・余震が続いている。5強、5弱と言った大きな余震もある。9日の地震は今日の前触れだったのだろうか。そんなことが前もってわかってたらおふくろを実家には置いておかなかった。離れて暮らすことの最大の不安を浮き彫りにされた気がする。かと言って東京が安全だと言うつもりもさらさらない。

・M8.8。数字以上の衝撃。犠牲者の方々に合掌。被災地域のいち早い復興を祈る。

(23:32 追記)ガスが来てないっぽい……。明日東京ガスに連絡すっかぁ……。うう、食い物がねぇ……。