まさかの展開

・「全国制覇へ向けての貯金プレイ」を念頭においた4回目。ポジションを別にすればすでに全員一度はユニットに起用したと言うことで、ある意味本来の「2周目」的なところで、出陣したのは雪歩・真・響の「三代目萩原組・喝!!」。頼りない三代目の雪歩姐さんが、真と響を従えていざ出陣、みたいなノリだったのだが。

……全国制覇、あっさり取っちまいやがった。

・S/C/A/S/SのS。ハイスコアがネックだとは思っていたがまさかC評価とは……よほど完全制覇のほうが評価値高いらしい。Pランクは2階級特進で「売れっ子」に昇格。名刺がシルバーになったぞ! それにしても2/24の夜中に始めて、総プレイ時間はもうすぐ50時間になろうとしている。よく飽きねーでやってんな俺もよ、と思うが、やっぱあのオペラハウスのレッドカーペットを歩く3人の背中を見ていると、こう、胸に来るわけですよ。もう二次創作意欲がぐんぐん来てるね! SSでもなんでもこいだ!(何

・と言うわけで、「トゥルーエンドはやよいから!」とか言う予定が吹っ飛んだ。最初のトゥルーEDはゆきぴょん。何の因果であろうか。ほんとこう、涙の数だけ強くなって明日が来た感じの展開は年寄りの涙腺によろしくないよ。みんなこんなんか今回。やれやれ、「もう全国制覇見たから、当分やめとっか」なんて言えねぇなぁ。81万持ってトラベルチャーンス!(何 でも次回も多分、全国制覇取りつつの貯金プレイ。

・以下、いつも通り。とは言えもう攻略情報的なネタバレも余り無い。さすがに4回もやるとね。


・まさかの55週倦怠と言う面白状態異常突入。どういうこった! もちろんグランドファイナルには何の影響もないわけだが、確かに今回はアイドル任せにしたケースが多く、歌姫フェスも山原記者付きの時にどさくさに紛れて自力で1本取ったが、残りは全部お任せ。そりゃあまぁ、確かに疲れるわな。

・そういうわけで、歌姫フェス以外は基本的に「お任せ」にしないのが吉。かったるくても、自分でやる。

・何にしても、序盤戦略の重要さを思い知ったように思う。とにかく序盤は営業+レッスンでなるべく特定エリア攻め。展開的には、西か中央辺りが吉。10週・21週の拘束週でファン数が増加するので。ケチらずにじゃぶじゃぶカネを注ぎ込むのがいい。ああ、言い方一つでものっすごくイヤな感じだ!(何

・レッスン・営業の目安としては、20週までにLv13/思い出2、32週くらいまでにLv16/思い出3。但し成立させるには小柴ちゃん必須。そこからもうレッスンもしないし営業も打たず、ひたすらファン数を10万にリーチして歌姫フェス。

・攻略目安になるのがIAノミネート発表会のある41週で、ここまでに地方3本引っ掛けておかないと時間的に間に合わない。2回目の小町戦までに1本、あまとうまでに1本、ノミネート発表会までに1本のつもりで考えておくとちょうど釣り銭がないくらいのタイミングで全国制覇することになる。つーのも、大体の場合において残り2エリアは不毛地帯の掘り起こしなので、歌姫含めて6週は攻略に要することを考慮せにゃいかんわけで。これを短縮させるには、有明記者付きにしてファン数を水増しするくらいしか対応策はない反面、付いてしまえば1〜2週マージンを取ることは可能。下駄を2万履いてるなら超ラッキー。確実に1週削れる。

・んな感じで、今回は地方制圧を51週で完了して、52週で安宅記者付けて、53週でハイスコアアタックじゃこの野郎! とか思ってたら、52週に安宅ちゃんも山原さんもいねぇんでやんの……ふざけ……しかもきっちり53週に顔出しやがって安宅ェ……3発バーストできねぇとスコアアタックできねぇっつーのに!(ちなみに48,000程度では余裕でC評価が返ってくる)

・つーかいやーな予感するんだけど、メールって今回ブースト要件に関係してる? それとも単純にパラメータ依存でお守りと記者付けてどうにかしやがれしかないの? いや、どうやってもボルテージ周りで3発バーストしないんでスコアが……フェスが……。

・フェスは相変わらず「思い出たくさん」に対する有効なタクティクスが見えない。難易度8とか9で思い出5発とか、いくらこちらが先行でバースト連打しても、それが「よほどの頻度」でもない限り、具体的に言うと「スガモちゃん」だけだとバーストされたらスコアリングで負けんだよね……こっちはバーストスコアしょっぱくなってるわけだし。そうなると、「ボルテージカッター」とか「ボルテージシールド」の類とか、何か別の手段を講じる必要があるんだろうけど、あの人たちは目に見えた効果がイマイチわからん。

・オーディション/ライブで数字持たせてフェスは「お任せ」。良いんだけど、あまりにもこう「難易度8・思い出たくさん」に対して何の手立てもなくゆるゆると負けて行く自力プロデュースの非力さを覆すテクニックが欲しい。

・難易度8は26,000が目安。難易度10は42,000が目安。と言うのは、オーディションのトップ合格スコアのおおよその基準なので、そのままフェスに当てはまるかどうかはわからんけど、40,000持ってりゃ歌姫フェスくらいはお任せで軽く引っ掛けて帰ってくるので。

・事務所移転契機はやはり3/5/7説を唱えてみたい。次回で移転すれば確定。あと移転イベント(?)は6週目だった。なんだこのITバブル期に見た環境の良いIT企業みたいなオフィスは。無印系のレベル3より全然立派っつーか、知らない人にレベル4の事務所だとか言ったら3割くらい信じるレベル。でも仮説が正しければ3レベル事務所とも次でお別れだ。早いものである。