2回目終了

・ネット情報を解禁したところ、完全制覇じゃないとトゥルーEDじゃない、と言う話を聞いた。あれがトゥルーEDじゃねぇとか、どんだけ泣かすつもりだこの野郎(何 いやまぁ、そりゃあファーストプレイで出るわきゃあねぇだろ、って話なんだけど。

・そんなこんなで、2回目の途中で知った都合、今更どうすることも出来ずに、とりあえず我流で突っ走ったわれらが「出動765優劇隊」(真・千早・貴音)の三人は、北東・中央・上方を押さえるところまでが限界。団長目当てに首都に振ったツケである。総ファン数はピークで51万、チャート1位(5th:255万枚、13週ブレイク)。S/A/A/S/Sで結果はA。オールSじゃないとS評価は来ないんだろうと言うことか。プロデューサーランクは一気に2つ上がって「普通」に昇格。先は長そうだ。

・情報を求めてネットを徘徊していて気付いたこと、そして「優劇隊」を振り返って幾つか。以後、ネタバレは有るが攻略情報とかではなく、自分用のメモ的なところ。


・当然2回目は色々と「上積み」が有る。装備もカネも持ち越しゆえだ。1回目には打てなかった資金営業もバンバン4週目から打てるのは強みだし、1stの売上も出足好調でスタートすることができることを考えると、リリース間隔は最短でも良いような気がする。3週目のオーディションで23,000叩いてリリース最短で4thを出すと20位以内に飛び込む程度には売れる。

・オーディション。4thでポーンと20位以内に着地しちゃったせいで、行けそうな全国オーディションがねーなぁ、と地味に難易度8とか避けまくってたけど、行っても良かったんじゃないかと今にして思えば。36,000くらい叩けると難易度8って余裕で1位取るよね? 気のせい?

・ライブ。キープ狙いで何度か叩いたけど、俺はあの「2回目のアンコール」に秘密があると未だに疑っている(ぉ 震度は恐らくスコア比例だろうから、そこから逆算してオーディションのスコア水準も求められるのかも知れない。40,000超えると大体8.0超えてくるからよくわからん。

・フェス。巷の情報通り、スガモ先生+安宅記者付けマジ最強。とか言いつつ今回は都合良く安宅記者が居なかったので山原記者。おかげで木星戦はほぼ完封。上方歌姫はハイスコアを53,000叩いてからアイドルに「53週に任せる」戦法で取った。VESPERIAも60,000持ってれば勝って帰ってくると言うから、オーディション/ライブでのハイスコアアタックは確かに重要っぽい。

・フェスその2。やっぱり「思い出持ち」はこっちのボルテージに影響される分だけ辛い、と言う感触。ただ、思い出持ってないからって「よっしゃカモじゃね」って飛び込んだら物凄い勢いでボルテージが上がって先手取られて完封されたりするので、やっぱ博打要素が強過ぎる。イベント戦と部門戦以外は避けて吉。ただ、同難易度でファン動員数が多いのもフェス。痛し痒し。

・今回はまこちんリーダーなのでDa/Vi先行にしたが、よくよく考えると編成的にはVo/Daパターンだった気がする。ちーちゃんバースト後のVoレート1.30を活かしきれてない。徳島のお守りも買ったんだけど。つかバースト明けがデフォで1.30って結構傍若無人な数字だと思う。まこちんがDa1.10だかだったくらいだし。

・じゃあ逆に、ずっとバランス型をキープしてハイスコアアタックはできないのか? そういうわけでもないと思う。ただ「スコアが上がる」ことと「レートが落ちにくい」ことを天秤に掛けると、「レートが落ちにくい」ほうが有利な気がする。で、落ちにくいレートを活かしきるには、と考えていくと確かに2本特化が一番効率的なのかも知れない。現時点では、と言う話。

・「思い出ドライブ」もタイミング次第なところはある。どの段階で思い出3にするか、と言うのも懸案。今回は確か34週とかそのくらい。とは言え、ドライブしたからバースト3回打てるか? と言う保証もない。バースト3回を確実に叩くには、ボルテージ上昇のベースが確実に効いてくる。45,000から上は記者次第、と言うところ? カンストまでキメてないから、何とも言えない部分ではある。カンスト叩いたらレート1.00で300とか出るんだろうか?

・レベル16は必須か? 42,000辺りが叩ければオーディションは難易度10でも取れる(今回実績値なので将来わからん)ようなので、難易度とスコア目標みたいなのが明らかになると戦略は取りやすくなりそう。もっとも、どっかでデータ集積はされていそうではあるので俺はやらない。もっとも、レベル16有るから42,000が毎回叩けるかと言うと、そうじゃないのが現状の俺である。

・結果的に5thブレイク狙いがチャート1位への近道なんだろうと思う。ベースの売上値がそもそも高いわけだし、42週辺りから「部門賞取りが本格化する=フェスが続く」ことを意味する以上、ブレイクする確率も上がる。とりあえずキープ狙いでライブは打ったがキープなんて都市伝説だろ(ぇ リリース4週でミリオン売り切ったらチャート1位は余裕っぽい。ブレイクだけで150万売れるし。問題は「いつブレイクするか」だけど。

・さて、ネット情報の御蔭も有って非常に順調に2回目を終えた。3回目はぼちぼち完全制覇を目指すとするか。美希、響、真美。待たせたな、出番だぜ「レツゴー三美姫」!(何

(追記):風呂入ってて思い出した。ブレイク150万枚はハイスコア53,000叩いた後の話。この数字も影響有るはず。