駆け抜ける2月

・気が付いたら、2月も月末である。この間箱根駅伝が終わったと思ったら、もう一年の16.67%が経過しようと言うくらいで、この前の記事を書いたのもつい先週くらいの感覚だったわけだ。老いだなぁ、とつくづく思う。やだやだ、春一番は吹いたし、ぼちぼち暖かくなってくれるんだろうと思いきや、翌日は「ごめん、ちょっと手違いがあって」と侘びでも入りそうな寒の戻りだったし。ふざけんじゃねぇっつの。

・そんなこんなで「アイドルマスター2」出ましたね。ローソン予約で購入しました。おまけとかどうでも良いんですが、社章はちょっと笑ったかも。マジで作ってんじゃねぇよ的な意味で。オフ会とか、みんな背広で社章付けてくるとかアルかもしれませんね。俺は外から眺めて「うわぁ……」とか言ってたいと思いますが。手帳はシステム手帳にして欲しかったです。一年手帳じゃ完全に記念品でしょう。毎年リフィル出すくらいの意気込みで来いよ!(ぇ

・以下、未プレイの方は若干ネタバレも有るのでご注意。


・で、24日の夜は徹夜で(!)25日は定時で会社から逃亡して、よーやく! よーやっと26日の夜に1周しましたよ、ええ。長ぇよ! 1周すんのに何時間掛かってんだよ! 16時間とかここ最近やったゲームの中で最長プレイ時間だよ多分! もっとも、ジュピターのクソガキどもにレベル16持ってんのに5回負けるとか言う、心が折れそうになった瞬間も有りましたけど。「お守り」はちゃんと買っておこうね! って言うか買ったら使おうね! もったいないよ!

・ちなみに記念すべきファーストプレイは春香(R)・雪歩・やよいで「とんでけ765決死隊」命名。レベル16思い出3、ピーク時のファン数46万人・チャート最高2位(4枚目、10週目ブレイク付き)。総売上約310万・1曲最大約140万。北東エリアだけ根性で14万人ファン抱えて部門賞1本で強引にIA大賞を横取り、「恐らくたぶんこれがハッピーエンドだよね?」的な春香EDを迎えました。泣けたね。ああもう春香可愛いなちくしょこんにゃろ!(何)。と言うか、中村さんの泣きの芝居はやはりレベル高い。

・まさかファーストプレイでIA大賞取れるとは全く思ってませんでしたが、完全制覇と言うわけでもないし、衣装も全然揃ってないし、そもそもあと8人はたっぷり遊べるわけですから、お買い得ですねアイマス2。異論はいちいち言うな。2周目は真(R)・千早・貴音で「出動765優劇隊」と命名。ちなみに3周目は美希(R)・響・真美ですでに「レツゴー三美姫」と予定済み。その先はわからん。

・まぁ、まだリリース1週目なのであんまり細かいことを羅列ってしまうとね。ネタバレも良い所なんでアレですが、随分と簡単になりました。特にレッスン。通常レッスンでもほぼパーフェクト前提レベルの敷居の低さにちょっと感動です。出る前は「イージーモードを搭載しろ!」と喚き散らしたくらい、無印・SP時代はレッスンに苦しめられた紗水としては本当に有り難い。ビジュアルレッスンがちょっとキラいですけど、強引にアクセ補正で逃げました。コツは恐らく「モニタ遅延設定」で死ぬほど自分のタイミングにフィットした遅延設定をぶち込んで練習することでしょうか(何)。いや冗談抜きに、非常に大事だと思います。

・完全制覇とかチャート1位狙いだと、もうちょっとやり方を洗練させる必要はあるんだろうと思いますが、竜宮小町にガチで一度負けてジュピターに5回は負けた自分的には「それでも大賞取れちゃうんだ、ふーん」だったのでようわかりません。ちなみに、この辺の節目のフェスで負けると「その前の週」に巻き戻されて「地獄の特訓」にてムリヤリレベル上げをさせられるんですが、巻き戻しが入ると最後の評価に影響するんで、そのへんが肝なのかもしれません。オートセーブはオプションで切っておくことをお勧めします。いや、戻る時の状況わからないんでアレですけど。

・気になる点。営業打ってる暇がないです。お買い物に行く暇もないです。リーダーとはストーリー上の強制コミュがあるので良いんですが、メンバーとのコミュは取りに行かないと取れませんし、リリース前は必死に全国オーディションを巡り、リリース後はライブで必死にキープを狙い、10週経ったら忘れずにフェスを、とか考えるとなかなかシビアな気がします。必ずブレイクするとは限りませんし。恐らく持ち歌補正が大事。「お守り」次第なところも有るんで、DLC買っちゃった人は初回プレイはこまめに「お守り」探したほうが良いと思います。

・多分なんだけど、ランクアップリミット的な物はないんだと思います。36週時でノミネート条件取ってればプレイ状況も変わってくるとは思いますが、39週の「IAサバイバル」は多分落ちたら巻き戻って特訓なんじゃねぇの?という気がヒシヒシと。もうその頃難易度8の6枠とか勝ってたんでわかんないけど。レベル13持ってれば難易度7のオーディションなんてお守り使わなくてもたぶん勝てるよ! あと一回、どっかで特訓させられた記憶があるけど、どこだか忘れた。あといずれにしても、チャート1位の狙い方が謎。初動週で37万売り上げた5th CDが、結局10週ブレイクで140万売り切った4th CDに売上で勝てなかったくらいなので。攻略情報待ちかなーと言う気はするけれど、それまでに自力で1枚くらいは魔王エンジェルをランキングで負かしたいと言う野望は、ある。がんばる。

・あと、ファーストプレイ中は4th CDのブレイク狙い以外でフェスやってません。全国オーディションばっか狙ってました。しかもスコアリング系のお守り持ってなかったんで、レベル16持ってても難易度10で3枠とかだとギリで負けるんで、難易度8とか9とか、ちょっとでもヌルいところが有ったらもう、そればかりひたすら。あとはライブ。フェスはブレイク狙う以外にあんまりメリットが……と言うか、考え方が「スコアリングが全て」であるオーディション/ライブと違って「ボルテージが全て」なので、要するにライバルバースト掛けさせないように、こっちがバースト連打したり思い出でフタしたりと言うところで、スコアリング命のほうが俺としては楽しい。パーフェクトフルコンボしても、レートに気を使った時とそうでない時でスコア1万違ったりするから怖い。ああ、でもそうだ。フェスはライバルバーストで「ユニットに使ってないアイドル」がアピールするんで、「ちょっと!? 何してんの!?」と言う感動があるかもしれません。

・2周目に入るとだいぶ展開はラクになるだろうと思います。営業打つ暇も多少は。「パレスオブドラゴン」が実績解除になるんで(ED条件じゃないかもしんないけど)衣装アクセ補正とか曲補正がしっかりしていて、お守りさえ有ればレッスンもそれほど必要ないかもしれません。ただ、ストーリー部分が結構がっつり有るんで、プレイ時間はそんなに縮まらないでしょうなぁ。んでも、面白いよこれ。無印みたいな「うわーもうだめだー」みたいな絶望感がない分、ゲームとしてはヌルいと思うけど。さて、まこちん。続きをやろうか(はぁはぁ)