産業医面談と人事面談

産業医面談
医師「……なんだ、意外と元気そうじゃないですか」
俺「あの陰険な古狸(=4月からの新部長)から解放されりゃ、うつの主原因から解放されますからね」
医師「では、配置次第ではまたこれまで通りに……」
俺「6月いっぱい休ませてください。じゃないと働けません」
医師「……(よーするに休みてぇんだな、こいつ)」

・人事面談
人事「F部としては、やはり戻ってきて欲しいと言うことでね」
俺「あの古狸がそう言ったのか? じゃあこう言っておけ、てめぇが狸汁にでもなったら戻ってやらあ、ってな!」
人事「……困ったねぇ、一般職異動とちょっとずれるところが何とも。紗水君の希望は?」
俺「総務部(きっぱり)」
人事「おめぇ技術者採用だろ! 職能スライドできねぇんだよ!」
俺「んったくめんどくせーなぁ。あの狸のいねぇとこで、俺に向いてそうなポストってどっかねぇの?」
人事「課長代理なら空いてたんだけどな。課長職は……」
俺「じゃあ俺の職級下げればいいじゃん! 病気になったペナルティとしてさ!」
人事「そんな権限ねぇよ!」
俺「じゃあ子会社出向させてくれよ〜。俺もう疲れた〜!」
人事「そっちはもっとポストねぇぞ!?」